SSブログ

パソコン、奇跡の復活劇。 [日記]

こんにちは^^

お久しぶりでーす。
実は……愛用しているWindows 7のパソコンが12月16日に突然シャットダウンして
からというもの二度と起動しなくなりました(^_^;)

なにせ我が家に一台しかないパソコンだから非常に焦りました。
復旧方法をネットで検索も出来ないのですから本当に困りました。

F8キーを押してセーフモードで立ち上げ、システムの復元を全ての復元ポイントで
試しましたが、復旧に至らずでした。
最終的にBIOSをいじり、Windows 7のDVD-ROMからブートしてシステムイメージの
復元で今年の10月12日まで戻せましたが、相変わらずOSは通常起動しませんでしたし、
終いにはセーフモードでも起動しなくなりました。

困り果てた僕は、プログラマーである妹に電話で相談しました。
そうしたら、そのパソコンは多分正常起動しないから、Windows 7のDVD-ROMから
Cドライブのみ上書きインストールして、という恐ろしいことを言われました(笑)。
僕の個人データはどうなるの?と訊いたらWindows oldというフォルダが一応作られ、
そこに個人データが含まれているから大丈夫だと言われました。

言われた通りに上書きインストールすると一度はOSは立ち上がりましたが、
それもつかの間、すぐに正常起動することはなくなりました。

その後、再び相談すると、今度はマザボ等のハード面での故障の可能性もあるかも
知れないからUbuntuリナックスのISOイメージをDVD-Rに焼いて送ってあげると
言われたので数日待つことになりました。

そして到着後、早速UbuntuリナックスをCD/DVDドライブからブートすると、
なんと!リナックスは起動するじゃありませんか!?
それを妹に報告すると、ハード面は正常だけど、Windows 7はクリーンインストール
するしか方法は無いわね、との事でした。

そこでUbuntuリナックスを使い、個人データを外付けUSBハードディスクへ退避させて
OSのクリーンインストールを行ったら僕のパソコンは無事に生還しました。

ですが、当然ながら10月13日からの最近までの作ったり、買ったりした個人データは
復元出来ませんでした。システムイメージの復元ポイントが10月12日ですから。

でもまぁ……このパソコンを諦めて新しいパソコンを買おうと覚悟していましたから
復活して良かったです^^

妹にはとても感謝しています。

と、言うことで。ではでは、また~。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。